top of page

公立学校共済組合直営病院におけるメンタルヘルス対策事業に関する心理療法士募集について

  • 兵庫県公認心理師会
  • 1月19日
  • 読了時間: 2分


公立学校共済組合より、以下の通り、「公立学校共済組合直営病院におけるメンタルヘルス対策事業に関する心理療法士の募集」についてご連絡がありました。


各病院によって求人があるようですので、応募される方は、下記の事業概要・別添資料をご覧のうえ、各病院のホームページ等をご確認ください。


【事業について】

公立学校共済組合では、組合員である全国の公立学校で働く教職員等に向けた福祉事業の一環として、全国に8つの職域病院(以下「直営病院」という。)を経営しており、地域医療を提供するとともに、組合員を対象としたメンタルヘルス相談やメンタルヘルスに関する講演の実施等、メンタルヘルス対策事業にも力を入れております。


昨今、教職員を取り巻く状況は厳しく、文部科学省が発表した令和5年度の教育職員の精神疾患による病気休職者数は7,119人と過去最多となりました。このことは、現在、社会的な問題となっている「全国的な教員不足」にも直結する深刻かつ重大な事案です。

このような状況を踏まえ、昨年度より当共済組合においては、直営病院におけるメンタルヘルス対策事業を拡充することとし、この事業拡充に向け、心理療法士(公認心理師及び臨床心理士)を現状の約50名から令和10年度にかけて80名規模に増員することとしています。


つきましては、公立学校共済組合のメンタルヘルス対策事業に係る参考資料を添付しますので、ご関心のある方は、ご確認ください。



【応募方法】

各病院によって求人があるようですので、応募される方は、各病院のホームページ等をご確認ください。

※応募状況により、募集が締め切られている場合がございます。





最新記事

すべて表示
【一般社団法人兵庫県公認心理師会】2025年度 福祉・司法領域研修会「福祉領域における多職種連携についてー心理職として現場スタッフとどう関わるかー」

福祉領域における心理職、特に社会的養護関連の施設等においては、心理職が組織内に1名の一人職場である場合が多いです。 しかも大学院卒業後新卒での進路として選択される傾向にあり、着任後、現場のニーズにどう対応すればよいか戸惑い、自分は現場からの期待に応えられていないのでは、という不安や無力感に苛まれる体験がしばしば若手心理職より報告されています。そのためか、児童福祉施設の心理職は平均在職期間が約3年と

 
 
 

コメント


兵庫県公認心理師会とは

兵庫県公認心理師会は、兵庫県に在住、

または在職している公認心理師の職能団体です。

会員同士のネットワークを作り、公認心理師の資質、技能、

地位の向上を目的として活動しています。

連絡先

一般社団法人 兵庫県公認心理師会 事務局

 

住所 〒651-0086 神戸市中央区磯上通8丁目1-29

          カサベラビルC&M403号室

Eメール office@hyogo-cpp.com

ホームページ https://www.hyogo-cpp.com

© 2020 兵庫県公認心理師会

bottom of page